儂(わし)に今時の機械のことを聞くなッ!

しばらく前に「DVDレコーダーさえあれば……。」(2006/2/25)などと言っておりましたが、
紆余曲折を経て、しばらく前にDVDレコーダーが我が家に導入されました。
これで、もっと溜め込んだ戦隊ビデオを効率よく消化できる……と考えていたのもつかの間、
いままでのビデオテープへの録画とは大分様子が違うことがわかり、
悪戦苦闘の日々が始まることになってしまいました(^^;)
以下はR-ライオンが戸惑ったこと一覧。

  1. DVDを使うためにはフォーマットする必要がある。(FDと同じかよ
  2. DVDの中でも-Rや-RWは一回記録してしまうと、後からデータを追加することは出来ない。(えー
  3. DVD-RAMはビデオに近い感覚で随時データを追加できるが、メーカーや倍速対応等の相性があるため、パソコンでは認識できないディスクが存在するヽ(`Д´)ノ

しかも、家族がVHSビデオテープの録画のために、今までどおりタイマーを外してから録画予約をしたため、
4/30以降のボウケンジャー録画に全て失敗してたことも判明orz。(毎週録画予約機能で楽をしようとしたのも敗因か)
とりあえず、DVD規格の乱立は私にとって害悪にしかなっていないことは間違いありません。
しかも、パソコンとメディアのメーカー同士の相性まであるなんて……。
(私の使っているF社のノートパソコンではH社のDVD-RAMを認識できないが、DVDレコーダーでは普通に録画・再生をすることが出来る)
せめて、ビデオの時のようにVHSとβの2つぐらいであったらと思う今日この頃です。