対象年齢引き下げの予感?

 まさか巨大ロボの名前にかつての悪役(戦隊シリーズ外ですが)の名前を持ってくるとは……。
まぁ、メインターゲットの世代はそんなことは知らないから全然いいんですけどね。
合体方法もきわめて単純で、誤解を恐れずに言えば「鏡モチ」式です。
良く言えばRX-78ガンダムΖΖガンダムのような合体方法なんですが、何せ見た目が合体前のメカをそのまま積み重ねた印象が強く、
どうしても「何この鏡モチ」ということになってしまっています。
さらに武器の名前もなんか脱力感が漂ってます。おそらくネーミングセンスでは戦隊史上最悪のタイトルホルダーになりそうな予感が。
カブタックとかロボタックだったら余裕でOKなネーミングではあるとは思うんですけどね。
せめて「グリースガン」ぐらいだったらよかったのに……って、これは実在のマシンガンの名前だな。
敵方の名前は単純ですが、なかなかセンスの光るネーミングなのに……。


グリーンとブラックの扱いはライブマンのときと同じように追加戦士のようです*1。見た目も若干違いますし。
ただ、スタート時点からいるので、厳密な意味での追加戦士とは言えませんが。
んで、彼らのメカは1号ロボに武装合体」*2のみします。
じゃあ、ライブボクサーみたいに2機で合体して2号ロボになるのかといえば、デザイン上それはありえないと。
つまり、最悪「ロボ戦では蚊帳の外」になる可能性が出てきたということです。
初期のアバレブラックとかゴーグルブラック&ピンクみたいな状況になりえるわけですね。

*1:むしろ、ゴウライジャーの方が近い?

*2:当然ファイバードではない。「百獣武装」や「爆竜コンバイン」と同種の合体ということ。