ツェッペリンがやってきた


 


我が町に珍客が現れました。
ツェッペリンNTなる飛行船です。
かの有名なグラーフ・ツェッペリン号の現代版だそうで。


たまたま9月1日発売のHH誌を買おうと外出したその帰りに遭遇しました。
あまりの物珍しさに持っていた携帯ですかさず撮影しました。
帰宅した後もしばらく我が家の上空をくるくる回っていて、
船体に何か書いてあるので必死に窓から覗き込むと、
二枚目の写真のように「FLY WITH ME !」と書かれていました。
それを手がかりにググってみたところ、
上記のようにツェッペリンNT号であるということと
NHKの番組で埼玉県全体を空から生中継するために飛来し、
今日(9/1)はそのリハーサルで飛んでいて、翌日もまた来るということが判明したのです。
1日、2日ともあまり天気がよくなかったのが残念です。


私は幼いころから、豊岡(修武台)飛行場*1航空自衛隊入間基地関係の
飛行機の飛行ルートの下に住んでいたので、C−1をはじめとする飛行機は
上空を飛んでいてもなんとも思わないのですが、
実際に飛んでいる飛行船に出くわしたのはたぶん初めてですね。


船体にも書かれているこの飛行船の公式サイト
http://www.nac-airship.com/

*1:終戦まで航空自衛隊入間基地はこう呼ばれておりました