ボクがリクエスト受付を辞めた訳

開設当初から『戦隊や』にお付き合いいただいてる方ならご存知かと思いますが、
2年ほど前まで掲示板や投票所にてリクエストを受け付けておりました。
また、当時流行していたキリ番申告特典として「優先リクエスト権*1」を授与していたりもしてました。


なぜリクエスト投票所を設置していたのかというと、
(1)スーパー戦隊シリーズは長寿シリーズであり、登場するキャラクターが膨大な数に上る。
そのため時として何から手をつけていいか迷うことがある。
そんな時、どのキャラクターor戦隊の需要(人気といってもいい)があるかを把握することは製作対象の選定の指針となる。
(2)BBS以外の交流の場を設けたかった*2
(3)SRCシナリオ製作に少しでも協力したかったetc.といったことが挙げられます。
特に(1)の「製作対象を決める上のでの参考」というのが一番の目的でした。
故にリクエスト投票所の内容はあくまでも参考であって、名前が投票所に出たものについて「必ず製作します」という確約するものではないと考えておりました。
ですが、「リクエスト投票所に名前を出せば絶対に製作される。」と考える方もいらっしゃいました。
この辺の認識のズレがリクエスト停止に至る一つの要因と言えます。
私は「SRC向けアイコンサイト」を運営している以上、製作したアイコンがSRCシナリオに使われるのが一番嬉しいわけです。
しかしながら、『戦隊や』は「特撮作品ファンサイト*3」でもあると思っていますので、
SRCシナリオに使用する気はないが、R-ライオンの製作したアイコンを見てみたい」という方がいらっしゃっても、
不思議ではないと思いますし、そういうことであれば私個人的には(←ココすごく重要。アイコン作者が皆そう思っているわけではないことに注意)それなりに理解できます。


ただ、どうにも我慢ならないのが「リクエスト投票所に俺が投票したものは最優先で描け、絶対だ。お前の書きたいものなど俺には関係ない。」といった
アイコン作者をあたかも自分の都合のいいアイコン製造機という目でしか見ない方がいることです。
そういう方に限って、リクエストのあったアイコンに対する感想とか反応は全くない上、
「早くアイコンを描け」という督促・催告や出来上がったものが気に入らなかった場合の苦情・要求しかしないのです。
そういった私が嫌なことを大々的に行った人がいたので、たまりかねてトップページからリクエスト投票所へのリンクを外し、
私自身を取り巻く状況の変化により時間的にも余裕がなくなったこともあって、
リクエストの受付を無期限停止せざるを得なくなりました。
ちなみに私がリクエスト投票所を廃止するきっかけとなった事件の経緯については、以下のサイトをご覧ください。
http://ranzers-survive.hp.infoseek.co.jp/
(上のサイトに取り上げられている人物は、いくつかの特撮作品ファンサイトにて迷惑行為を働き、要注意人物として警戒されている人物です。)


アイコン製作者としてのささやかな願いとして、製作したものに対して何らかの反応があって欲しいなと思っています。
それがリクエストによって製作されたものであれば、なおさらです。
感想が書き込まれたり、SRCシナリオ等で使われたりすることが、アイコン作者にとって何よりも励みになるのですから。
最近のリクエストに関する状況に関して何かと言及されることが多くなってきていますので、
この機会に私なりの考えを表明したいと思い、今日の日記を書きました。

*1:希望するスーパー戦隊シリーズに登場するキャラクターを最優先で製作することを要求できる権利。放棄可能。現在では制度自体自然消滅した

*2:開設当初はblogが日本ではまだ十分普及しておらず、私も存在を知らなかった。

*3:定義としては「スーパー戦隊クロニクル」や「戦隊ヒストリー」といったSRCとは無関係に特撮作品を扱うサイトを指します。