今回のスーパー戦隊画報による一番の収穫

地球戦隊ファイブマン」よりソーラ。
といっても、戦隊もしくはファイブマンによほど詳しい人でないとよくわからないキャラだと思います。
簡単に説明しますと、彼女は1話限りで登場したゲストキャラの一人です。
こういうキャラはある意味、登場した回の主役ともいえるでしょう。
設定は敵組織の幹部である銀河剣士ビリオンを慕って地球にやってきた銀河の少女戦士で、
薬を飲むことにより体を怪物化させてファイブマンと戦いました。
あらすじは彼女はビリオンを「平和な地球を侵略しているファイブマンと戦う正義の戦士」と信じていました。
そこでファイブマンと戦うことになったのです。それも戦闘力を上げるために自らを怪物化させる薬まで使って。
ビリオンはこれも実に悪役らしく、ソーラを利用するだけ利用した後に見捨ててしまいます。
最後はレッドの中の人がビリオンになりすまして彼女を看取るという展開でした。


……思いっきり前フリが長くなりましたが、何故このキャラが1回限りの登場なのに
そこそこ知識のある人なら知っているのかというと、演じたのが水野美紀だったからです。
以前よりアイコンを描いてみたいと思っていたキャラだったのですが、
なかなか良質の資料がなかったため(自分の技量もまだまだだと思ってましたし)
今の今まで手を付けていませんでした。
ところが今回の戦隊画報の巻頭特集で素晴らしい写真が収録されていたので、
思い切って製作に踏み切りました。もちろん、私の持てる最大限の技術の限りを尽くして製作しております。
なぜなら私は水野美紀のファンでもありますから(笑)