最近思うこと。

読みたい人だけ読んでいただければ幸いです。


最近のインターネット交流ページ(BBSなど)を見ていると、
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉が死語になってきているような気がするんですよね。
言いたい放題、やりたい放題といったことが目立っていると思うことが時々あります。
相手の顔が見えない文字だけの交流であることが、
相手のとの距離感をつかみにくくしているのかもしれません。
無駄に攻撃的になってフレイムウォー(感情的な口喧嘩)を誘発したり、
雰囲気に合わない言葉遣いで空気をぶち壊しにしたりというのは個人的に由々しきことと思います。
そろそろ、もう一度インターネットでの交流のあり方を見直すべき時が来ているのかもしれませんね。


あ、匿名掲示板は対象から除外で。
ああいうところはカオスに見えて、実はそれなりのルールがありますから。