Last Task

ボウケンジャー最終回を見ての感想。箇条書きにて。

  • 「動力源はプレシャスではなく俺たち自身だ!」って、ブラックマックスビクトリーロボみたいだね。
  • 轟轟剣は割と脆そうな構造なのに番組通じて折られなくて意外&よかったね。
  • ガジャドムを倒した攻撃は結局ゴーゴービークル版「百獣アニマルハート」だったのね。
  • チーフ・さくら姐さんは宇宙へ。ゴーゴーボイジャーは宇宙戦艦へ改修された。
  • 恥らうさくら姐さんに萌え。鈍感なチーフは定番のパターンと言えどもやっぱり笑える。
  • 牧野先生! その変装は無理がありすぎです!!
  • ゲキレッド(変身前)はその設定ゆえに仮面ライダーアマゾンにしか見えない。
  • 2年連続でグランドエンディングにOPがかからず、通常EDで〆。
  • 今回の提供クレジットでの引き継ぎはあっさり&緊張感があるものに。2005年の時とは大分様子が違う。

この中で最後の引き継ぎについて一言。
2006年の「携帯電話で引継ぎ」も個人的には微妙だと思っています。
確かにマジレン・ボウケンともに変身アイテムが「携帯電話」であるのを生かした引き継ぎであるとは
頭では理解できていても、やはり自分としては両雄がっちりと握手を交わして交代して欲しいと思ってしまいます。
その点では提供クレジット枠での引き継ぎが初めて行われたデカレンマジレンの交代は理想的なものであったし、
また強いインパクトを視聴者に与えたゆえに熱烈に歓迎され、以後定着したのだと思っています。
次回の引き継ぎはがっちりと握手を交わしてくれることを願いつつ。