最強ボウケンジャー・大剣人ズバーン

行きつけのスーパーにてついに発見したので購入。
箱が小さいねー。どうりで気づかなかったわけですね。値段も思わず勘違いしましたし。
似たような大きさの箱の「銀光戦士ボウケンシルバー」(300円・税別)を以前買っていたのが原因ですかね。
ゴーゴージェットぐらいの箱の大きさぐらいはあるだろうと思ってましたが。
購入のときのレジ係の人とのやり取りがまた面白かったです(苦笑)


(レジの人)「525円……高いですねこれ!
(私)……(そういえば、これゴーゴージェットと同じ値段だったっけ……)→苦笑


2周りぐらい大きい箱のサイレンビルダーやダイボウケンが300円(税別)なのに比べると
確かに高いと思いますよね、普通。まぁ、完成品だし仕方ないか。
内容は完全変形ギミックと可動が見所です。
全体的なプロポーションはバッチリです。聖剣形態での切っ先部分に若干隙間ができるのは気になりますけど。
ただ、スタイルゆえか股関節がほとんど開きません。
前後の可動については申し分なく、膝の可動はかなり優秀ですが。
あとは腕にロール軸が無いのが残念。胸のアークル中心の緑の部分はホイルシールで再現されています。
ここはジュエルシールだったら最高だったのですが。


私はwaveのHアイズ2(グリーン)をストックで持っていたので、そこから7mm径のものをチョイスして
裏にメタルテープ(ニチバンのマイラップ)を貼り付けた上で胸パーツに貼ってしまいましたが。
なお、接着は両面テープで行いました。同様の処理をサイレンビルダーのクリアパーツにも行っています。
光の加減でよく光って効果抜群ですので、余裕があればやってみると良いと思います。


全体的には決して悪いものではなく出来の良いものなのですが、
「あと少し」の部分が所々に散見されるため、なんだか辛口評価になりがちな食玩ズバーン。
気になる部分は各々で対応するのも食玩の魅力だと思いますので、そこも含めて評価すべきかなと思います。