(1)「すごかが」シリーズ最新作発売

さらにすごい科学で守ります!

さらにすごい科学で守ります!

長谷川裕一先生の執筆するスーパー戦隊シリーズをメインにした
東映特撮作品のSF考証本の第3弾がついに発売です。
今回はタイムレンジャーデカレンジャーまでの戦隊、
およびジャスピオン〜ビーファイターカブトまでのメタルヒーローが解説されています。
今回の特徴は「VSシリーズをきちんと取り上げている」、「妄想ロボがいっぱい(笑)」といったところでしょうか。
タイムレンジャー以降の戦隊シリーズは、「スーパー戦隊シリーズ」のロゴが付いたことや、
VSシリーズの存在もあってか「続いてないけど続き物」というような側面があるように感じます。
ですので、以前のようにダイナミックなこじつけ、じゃなくて関連付けは影を潜めている様な気がします。
前作にもあったコラムのコーナーはアシさんとの対話形式になっており、結構笑えるので注目です。


ちなみに過去の作品は以下のとおり。
第1弾

すごい科学で守ります!―特撮SF解釈講座

すごい科学で守ります!―特撮SF解釈講座

第2弾
もっとすごい科学で守ります!

もっとすごい科学で守ります!