今月の新刊(?)


スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み〈第1巻〉 (B media books special)

スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み〈第1巻〉 (B media books special)


今回ご紹介するのは8月31日に発売された「スーパー戦隊画報<1>」(以下「画報」と表記)です。
価格は2400円(+税)とやや高価ですが、類似商品である東映スーパー戦隊大全シリーズ(以下「大全」と表記)よりも
圧倒的にカラーページが多く、見ごたえのある構成になっています。
私は8月からこの本に目をつけており、発売日からほとんど間をおかずに購入することが出来ました。


「大全」では3戦隊ずつ扱うため情報が濃密になるのが魅力ですが、
90年代以降の戦隊についてはどうしても刊行に時間がかかるのが難点です。
「画報」は情報量は「大全」に比べて少なくなりますが、カラーページで各戦隊を紹介しており
「5色の戦士」の特徴を生かした紙面になっています。
最大の魅力は超全集よりも大きいカラー画像で怪人を紹介していることです。
アイコン作者としてはとても貴重な資料として重宝することになりそうです(笑)
また、10年ずつで区切っているため一度により多くの戦隊の情報を見ることが出来るのが嬉しいです。


私は「大全」も「画報」もそれぞれに魅力のある本に仕上がっているので、
どちらも続編が出るのを期待しながら待っています。
発売延期は出来れば勘弁してほしいですね(笑)