スーパー戦隊30周年

r-lion2005-04-06

1975/4/5 (Sat) 19:30
今から30年前、「戦隊」が初めてTVに登場しました。
秘密戦隊ゴレンジャー」がNET(現:テレビ朝日)で放送を開始したのが、
昨日4月5日だったのです。


それから30年、「ジャッカー電撃隊」と「バトルフィーバーJ」の間に
一年の空白期間があったものの、ほぼ断絶することなくシリーズを継続できたことは
とても珍しいことであると思います*1


五色の強化服を身にまとった五人の戦士が力を合わせて強大な悪を打ち破る。
単純明快な勧善懲悪の物語ではありますが、上に挙げた以外の作品の縛りはほとんど無いと
言ってよく、世界観や姿形が実に様々で我々を常に魅了し続けて来ました。


私が物心ついたころにはすでに戦隊シリーズが放送されており、
戦隊シリーズの無いTVというものが想像できませんでした。
私にとって戦隊シリーズは空気のようにあって当然な存在であると感じています。
それでいて、単なるマンネリではなく常にどこかで変化があって、
見るものを惹きつけてやまないところがあります。
これはとても驚くべきことだと思います。

*1:戦隊の数え方にはいくつか説がありますが、ここでは現在の公式見解に従っています